とは言え後ろばかり向いているのは良くないのでは?

t-koishi2005-04-29

世間的には本日からGWになるかと思いますが、皆様如何お過ごしでしょうか?私は昨日より一足先にGWに突入したわけですが、今年は仙台へ行くことに決めました。実は大学時代を仙台で6年ばかり過ごしていたのですが、卒業してからは殆ど行くことも無く、今回は約5年ぶりの仙台訪問となります。友人の車で東北自動車道をひたすら北上すること約6時間。腰を痛めながら仙台に向かった訳ですが、今回も事故渋滞に巻き込まれてしまいました。毎度毎度思うのは、「ただでさえ混雑して時速20-30km程度しか出ていないのに何故事故れるのか?」という事です。超低速で事故れる稀有なテクの持ち主が、その技を披露したいのは重々承知ですが、出来れば連休中だけでも封印していて欲しいものですね。

旅行初日の目的はグルメです。皆さん見逃しがちですが、仙台は実は食事が非常に美味しいのです。魚介類は言うまでもありませんが、此処でしか食べれないメニューが案外あるのです。その一つにジャジャ麺が上げられます。ジャジャ麺とはジャージャー麺とは異なり、うどんの様な麺にキュウリと肉味噌(でもジャージャー麺の味噌ではない)がのっかっていて、自分でラー油と酢とニンニクを調合してかき混ぜて食する麺なのです。で、食べ終わったあとは皿に卵を溶いてスープを加えて飲むのです。非常に美味しく中毒性があるのですが、如何せん仙台と盛岡に一店舗ずつしか無いのが困り物です。夕食にジャジャ麺を食した後、カクテルを飲みに学生の頃に通った店へ向かいました。行きつけだった店で昔を語りながら5時間程飲んだ後、友人宅にタクシーで向かい一日目終了。刺身も寿司も堪能し、グルメ作戦大成功です。