2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パリでガラスをパリんと...

本日の観光のメインは凱旋門とエッフェル塔です。共に十年前(学生だった頃)にも訪れましたが、中に入るのは初めてです。凱旋門には友人が入るというので私は外でお留守番。通りで待っていると外人から写真を撮ってくれとのリクエストが次々と...やはり観光名…

パリで煎餅をパリっと...

本日は美術館を中心にパリを巡ることにしました。先ず午前中はルーブル美術館へ。モナリザの前には、相変わらず人だかりが出来ていました。また正午過ぎにはミロのビーナス前にも人だかり満載でした。14:00頃に遅い昼食を取り次の目的地オルセー美術館へ。こ…

プラド、そして10年ぶりの巴里

本日は、午前中にプラド美術館へ。良く聞く世界三大美術館は「ルーブル、ウフィーツィ、プラド」と「ルーブル、エルミタージュ、メトロポリタン」とどっちなんでしょう?それはともかく、プラドはやはり素晴らしかったです。特に私のお勧めはゴヤの「我が子…

意外や意外

早朝にスペインはマドリッドに到着です。マドリッドは超ヘビー級の犯罪都市と聞いていましたが、意外や意外街行く人もみな親切で、とても滞在しやすい都市でした。ホテルは早朝にもかかわらず、チェックインさせてくれましたし(そのかわり部屋がダウングレー…

市内観光+夜行列車

本日はポルトガルの市内観光がメイン。特に買い物なし。路面電車に乗ったりジェロニモス修道院に行ったり。一通り史跡を回った後、深夜にホテルトレインに乗り込み、夜のポルトガルを後にして一路スペインへ。

ここに地終わり海始まる

本日は早朝から西の果てへ向かいました。本日の購入物は以下の通り。 ユーラシア大陸最西端到着証明書 今回の旅行の最大の目的である最西端到着証明書です。今から約550年前、何人もの人が同じように大西洋を眺め、旅立ち、散っていったかと思うと、とても感…

いよいよ始まりです

飛行機に揺られる(?)こと10数時間、ようやくリスボンに到着いたしました。今回は初日からイキナリ危機的状況回避バトルが始まりましたが、その話は旅行記で。この日は飛行機に乗っていただけなので、雑貨以外に特に何か『コレ』というものを買ったわけではあ…

旅立ちの日

リフレッシュ休暇+代休により、超大型連休(13連休!!)を取得することが出来ましたので早速見聞を広めに行きたいと思います。行き先はヨーロッパ周遊。ポルトガルINでパリOUTのいわゆるオープンジョーでゴザイマス。正午過ぎの飛行機に間に合うように成田へ到…

D‐双影の騎士〈1〉―吸血鬼ハンター〈10〉 (ソノラマ文庫)

その先の向こうへ

本日は久しぶりに自宅へ戻り、来るべきリフレッシュ休暇への準備を着々と。本日の散財は以下の通りとなりました。 航空券 D‐双影の騎士〈1〉―吸血鬼ハンター〈10〉 (ソノラマ文庫) 同期が長期出張先に同じように飛ばされてきました。どうやら荒稼ぎする気満…