聖者ってダレやねん

長期出張がようやく終わり、元のアパートへ戻ってまいりました。

今回の出張、確かに不便な生活で色々大変でしたが、それなりに面白い仕事でした。LSIの設計は寿命が長い分設計間隔が極めて長く、大体4〜5年に1回程度のペースで行います。つまり、今回参加できなければ次の設計は5年後となります。そんなスパンの業務に、前回も含め二回もBD(Block Design)からDD(Detail Design)、Simulationまでトータルで携わることができ設計経験を積めたのは、非常にラッキーでした。LSI設計は、1bit間違えただけで数千万〜数億の損失が出る厳しい&緊張感のある業務ですが、厳しいだけに更に一歩進歩した気がします。又、今回も仕様から詳細設計まで全て自分で決定できましたし、前回設計したアーキテクチャも二世代(10年!!)続いた事になります。スパンが長いだけに、二世代続くアーキテクチャは非常に稀(大概の仕様は次世代で滅びる)なので、実はこれも密かな自慢となっているのです。

そんな頑張った自分への御褒美に以下の物を買いました。

プリンタ:iP4000 (Cannon)