どうなのよ?この状況。

本日は久しぶりに秋葉原へ。ボーナスも残っていることですし、何か面白い物でもあれば買ってこようと思ったのですが、特に面白い物は見つからず、面白い状況を見つけてしまいました。今はやりの「電車男」です。とある本屋で、ふと平積みされている漫画に目をやると、三人の漫画家が同じタイトルで「電車男」。ついでに「電波男」なんて本もありました。加えて掲示板の内容をそのままコピッた「電車男」のムックまで。いや〜、どうなのよ出版業界のこの状況。本来クリエイティブの最前線に居るべき業界がこの状況。Cut&Pasteしかしてないこの状況。漫画家にしても普通断ると思うんだけど。サイン会ね〜かな〜。そしたら「何が違うの?ねえ、中身は何が違うの?」って直接聞くのに。まあ、お金と名声が欲しくて欲しくてたまらないのかな。たとえ他人の褌でもね。

と思わせて、溢れかえる「電車男」は単なるパーツ。実は、「全てを群体として発表する事で、バカにされてでもお金と名声に群がろうとする、自称クリエイティブ達の拝金主義に対する出版業界からの強烈なメッセージ」というオチはないかな。ないな。多分。