Have You Ever Seen the Rain / The Ramones

この曲、原曲はC.C.R(何の略か忘れた)という人が歌っているのですが、中学の英語の授業で初めて聞いた曲です。サビは、「I wanna know. Have you ever seen the rain? Coming down on a sunny day.」となっており、当時は、現在完了形の良いサンプルとして歌を覚えていたのですが、実はこの歌詞には裏があります。ここで言う「rain」は、実はベトナム戦争で使用されていた爆弾を指していました。つまり、「爆弾」を「雨」と比喩していたわけですね。訳は「爆弾を見たかい?晴れた日に降る爆弾を」となり、実は反戦歌だったわけです。しっかり"the"が付いてる理由もなるほどって感じですよね?

昨日同僚が、「昔の○産のセ○ナの宣伝の曲はいい感じ。雨上がりの爽やかな感じで。」なんて言ってたのを聞いて、この曲を買ってみたのですが、私には「いやいや、ありゃ日○の皮肉だろ。」なんて思ったのを思い出しました。(確か、丁度アメリカが戦争してた気がする。)