パリでガラスをパリんと...

t-koishi2005-03-29

本日の観光のメインは凱旋門エッフェル塔です。共に十年前(学生だった頃)にも訪れましたが、中に入るのは初めてです。凱旋門には友人が入るというので私は外でお留守番。通りで待っていると外人から写真を撮ってくれとのリクエストが次々と...やはり観光名所なんですねぇ。エッフェル塔には昼前に到着し、それから延々と並びました。十年前も物凄い行列で諦めたのですが、十年後の今日もやっぱり物凄い行列です。結局二時間半程度時間をかけてエッフェル塔の最上階まで行きました。約10e。眺めは素晴らしかったのですが、10e出すかどうかは微妙です。まぁ、今回登らなければ一生登らなかったでしょうし取り合えずは満足です。残り時間はシテ島をフラフラ散歩していました。今日も買い物なし。昨日のオバチャンの娘に新しい中国語を教わりました。ツァイチェン=バイバイ。